まぼろしのつんつろ

のんびり更新する米国株ブログ

SBI証券で不正送金発生

f:id:simplista:20200906174538j:plain

SBI証券で不正送金が発生してたらしい。

 

今回のケースでは、

◇SBI証券の口座IDとパスワード等が流出(使いまわしてたID等が他サイトから漏れた可能性があるとのこと)

◇犯人は偽造した本人確認書類で、本人名義の銀行口座開設。

◇入手したID等でSBI証券にログインし、株等を売却。

◇現金を、偽の本人名義口座に送金。

っていう流れだって。

 

こわい事件。

今はSBI証券は使ってないけど、他人事じゃない。

それに、全額補償してくれるらしいけど、全額補償って株で戻してくれるのかな。

それとも不正送金された現金が返ってくるのかな。そうなると、不正に売却された時の評価損益が確定してしまうから、強制決済と同じ。

  

証券口座はいくつか分散しといたほうがいいのか、それとも分散するとかえってセキュリティリスクが高まるのか。

う~ん悩ましいところ。

 

SBIに限らずネット証券のセキュリティってちょっとゆるいなって感じてたもん。

ログインしてもアラートメールとかこないし、二段階認証もない。口座情報とかも簡単に変えられる。

アマゾンとかのネットショッピングでも二段階認証あるのに・・・

  

ネット証券に限らず、証券会社はみんなの大切な資産を預かっているので、がんばってもっとセキュリティを上げてください。

お願いします。 

 

続報とか見てると、銀行口座に入ってたお金も証券口座に移されて、偽造した銀行口座に不正出金されてたらしい。

パスワードの使い回しもしてないって言ってるし、

単純に、SBI証券のセキュリティがザルだった可能性も否定できない。

「コインチェックはカス」、SBI北尾氏“衝撃発言”の真意 – MONEY PLUS