まぼろしのつんつろ

のんびり更新する米国株ブログ

投信のブルベアファンドってどう攻略すればいいの?

f:id:simplista:20200906174551j:plain

投信の売れ筋商品の中に、ブルベアファンドが入ってるけど、

これすっごい難しそう。

 

「iFreeレバレッジ NASDAQ100」を、楽天の月間買付金額ランキングで見てみるとこんな感じ。

年代 男性 女性
20代 9位 圏外
30代 7位 圏外
40代 6位 圏外
50代 5位 9位
60代以上 5位 5位
全体 7位 圏外

全銘柄ランキング(買付金額) | 投資信託 | 楽天証券

 

女性よりも男性に人気。そして年代が上がるほど順位を上げている。

投資歴が長くなってくるとこういった商品でも儲けられるのか、それとも一発逆転をかけているのかはわからない。

 

投信の売買価格は翌日までわからない

投信はリアルタイムで売買できないけど大丈夫なのかな。

投資信託って、ブラインド方式だからいくらで買えるかも、売れるかも分からない。

買うときは、買います!って注文出した翌日の価格で買わなきゃいけないし、

反対に売るときは、売ります!って宣言した翌日の価格で売らなきゃいけない。

 

めったにないんだけど、万一コロナショックみたいのにたまたま巻き込まれたら、レバなしでも1日違うだけで10%とか違っちゃう。

しかも、レバレッジかけてるから2倍近く変動するし、レバレッジ系は価格が上下するたびに減価していく。

 

株はただでさえ変動率が大きいのに、さらにレバレッジかけて、しかも買値と売値も分からないなんて、なかなかのチャレンジャー向け。

 

上場投信(ETF)ならリアルタイムで取引できるからまだわかるけど、投信のブルベアファンドは手を出したことがないから、私には勝ちパターンはわからないけど、なにか秘策があるのかもしれない・・・

 

SBIのランキング

あと投信じゃないけど、あれ?って思ったのが、SBIのジュニアNISAランキングに原油先物が入ってたこと。

f:id:simplista:20200910205220p:plain
 SBI証券 NISAランキング


よ~し、かわいいこの子達のために、アブラ買っちゃうぞ!

っていってる親御さんを思い浮かべたら、ちょっとふふってなった。

 

知ってると思うからいいんだけど、先物にはコンタンゴがあってあまり長期保有には向いてないから注意してね。